23/6 /20  鳥沢周辺:立野峠〜高柄山    メンバ(記録):丸山

梁川駅からの
倉岳山
マタタビ 立野峠の標識   ヤマボウシ 寺下峠
ナツエビネ  新緑の登山道   矢平山にて 高柄山にて  新矢ノ根峠と
隣に東屋

(6月20日[火])

東神奈川(6:35)==(6:30)八王子(6:35)== 梁川(7:07)―― 立野峠(9:00)―― 鳥屋山(9:40)―― 寺下峠(10:30)―― 矢平山(11:20)―― 新大地峠(11:50)―― 高柄山(12:45)―― 新矢ノ根峠(13:30)―― 御前山分岐(14:10)―― 鶴島(14:50)――(15:10)上野原(15:44)== 八王子(16:17)== 東神奈川(17:15)

前回山行(6月7日 高畑山〜倉岳山〜立野峠)の続きである。
 朝5時に起きてすぐ出掛ける。八王子ではすぐに接続する当駅始発の松本行きに乗れた。
 梁川駅から立野峠に上がり、続きを始める。今日は梅雨時期での貴重な晴れ間が見られ、新緑が瑞々しい。但し、湿度が高いので、汗を拭いながらすすむ。
 寺下峠までは上り下りがあり、結構時間が掛かった。新大地峠で四方津に下る道と分かれ、高柄山への標識に従い、少し下る。
 秋山側から四方津側に抜ける道路を跨いで、しばらくすすむと高柄山に着いた。もうこれ以上高い山は無い。
 この先で新矢ノ根峠から、一旦沢に下り、最後の登りを苦しみながらこなし、下ってようやく鶴島鉱泉に着いた。もう上野原駅は近い。
 駅ではしばらく電車が無く、汗をかいたTシャツを着替えて、さっぱりした状態で待つことにする。